FC2ブログ

【現在 34F】 試験の塔 攻略 (立ち回りや助言)

201506170505084c8.jpg
己の限界を試すにはもってこいのダンジョンですね。

トップページの負担軽減のため,折り畳み式にしています。続きを読む,からどうぞ。
試験の塔

基本情報
①:15階/1week
②:ソロのみ進行可
③:外でアイテムを使用しても効果を持ち込めない。ゲージスキル使用不可
④:同じ階層で3回死ぬと失敗扱いになり,階層の挑戦権が1減る
⑤:ランダムで沸く金色のウィングクリスタルを倒すと,本来の15階/1week に加えて1増加

基本的な立ち回り

●1:1の場合

①:高レベル,高HPであればある程度はごり押せる。
 ┗HP回復が間に合わないなら,ショートケーキ等のPOTディレイの無いものを差し込ませつつ回復。
 ┗AFの水の紋章/様,またカードのHP吸収を選択,自己再生はお好みで。HP吸収+3だと780程回復。
 ┗特に石化といった行動不能になるデバフにかかった時,こういったHPの自動回復バフは重宝する。

②:低HPだと敵の攻撃が痛いので,コンボ効果防御力上昇 or 5割回避を狙いたい。
 ┗装備条件が設定されていない武器ディレイの大きな蒼穹武器を使う
 ┗武器ディレイを増加させる静寂の刃を使ってもいい。
 
③:ただ,ギミックが設定されているボスに関しては
 ┗コンボを繋げない場面や,瞬間火力を要求される場面も出てくるので,頼りすぎない。

④:当然レベルが低いとステの確保の関係でHPが減るL魂のつけられる260にはしたい。
 ┗武器強化も,+5までは頑張って挑戦してみた方がいい。

●1:多の場合

①:基本的な立ち回りは相手の攻撃に当たらないように離れて攻撃する。
 ┗「雑魚がいっぱいだ!ボーナスステージかな?」と油断し突っ込むと見事にタコ殴りにされ死ぬ。
 
②:引きつけつつ範囲攻撃。位置,方向指定の範囲だと楽。
 ┗自分中心の範囲だとちょっと辛い。少しずつ巻き込んで倒そう

③:大量に沸く階層は,トレインを意識して全部引きつけてしまってもいい。
 ┗壁を背にじっくり引きつけることで,常に壁沿いに左右と2択の逃げ場を作り続けると安全。
 
④:2体だけの場合片方を先に倒す方が被ダメ的にも安心できるのであえて単体スキルを選択。

おまけ
ここからは個人的に辛かった (面倒な) 階層の攻略を順次記述します。
攻略キャラは285イスピン。気になるHPは19300付近。ドッペルは人によって異なるので割愛

19F:スパルタン
 ┗反射のギミック有り攻撃速度が速いので,コンボを繋ぎ被ダメを抑えつつ混沌の盾を待つ。

25F:オーディン
 ┗大爆発のギミックは無いが,暗闇でHPが急激に減らされる+雑魚と本体の攻撃で死ぬ危険有り
 ┗万能薬のCT中に攻撃されると厄介なので,万能→ケーキで立て直しつつ,削り切りました。
 
26F:グレシア
 ┗氷柱渇きなどギミック満載。一番気を付けるべきはHPの回復が行われる氷柱
 ┗帳はゲージを半分まで減らせば5割のダメージなので,特に重視しませんでした。
 ┗渇き氷柱が重なると非常に厄介でしたが,頼みのケーキで事なきを得ました。

29F:スティンググレムリン
 ┗石化がすんげー面倒くさい万能解除してやろうと思いましたがHPを優先
 ┗紋章バフ vs 石化中に食らうダメージの結果,ギリギリHPが残る程度だったので,2回死んでクリアです。
 ┗CSを撃ってましたが,吸収のデバフは無さそうなのでコンボ込みで疾風突してると良かったかなと反省。
 
31F:近衛部隊長
 ┗みんなのトラウマカウンターの頻度が高い,その間はコンボを繋いで被ダメを抑えつつ攻撃
 ┗武器強化のおかげで,通常攻撃だと計7k与えることができたので,重要性を再認知させられました。

32F:ゴバンノン
 ┗スタンとか石化持ちの敵は厄介。今回はスタン
 ┗スタン中に殴られる→死ぬパターンが多いので,HP回復系のAFは必須と見ていいです。

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かうんたー
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
相互リンク等は一言頂ければ。
Twitter,コメント欄にどうぞ。

使用キャラ紹介


玉ネギないと(ピン) 290,3次覚醒



霧仙(イサ) 285,2次覚醒



玉音姫(アナ) 265, 1次覚醒



霊音姫(ベンヤ) 279,1次覚醒



たまらんじえ(ラン) 286,2次覚醒

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
月別アーカイブ