FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【韓国カンファ】ユーザーカンファレンスの裏話。他質問や回答。新イベントリ,装備情報,新取引ウィンドウのSS有り

無題
あぁ^~イスピン可愛いんじゃ^~

ゴホン 以下リンク
【韓国鯖】 ミーティング内容詳細
【韓国鯖】 ミーティング参加者の報告
【韓国テスト鯖Ver 6.69】 ペット,クラブ,ダンジョン周りのアップデート

今回は前回と前々回の内容に加えて,その裏であった質問や話のまとめとなります。
続きを読む,からどうぞ。
[サイダープロジェクトの更新の方向] ソース

◎ペットのスキルから, 簡単にペット機能を強化!

更新方向
①ペットのレベル別のスキル向上/再構成しています.
612588766321d42cb627d61b7c3b7f91.png
②ペットスキル「自動取得」のON / OFF 機能が追加されます。

③ペット移動の改善: ペットがキャラクターを上手に追尾していない現象が改善されます。

④ペットアイテムの整理: ペットを連れて入場することができないマップでは、ペットが自動的に預けられます。

⑤ペット栄養の軽食を無料化

⑥工夫の栄養も条件を緩和する

⑦ペットの染毛剤のプレビュー機能をサポート

⑧5段階ペットの染色薬剤の適用範囲のエラーを修正'

ミーティングで新たに登場した問題

1) ペットが空腹時,ペナルティを受ける前に事前に案内する機能追加 – 11月19日(木) 改善予定
2) モンスターペットのスキルはルーンの庭園に入ると消える問題 –進行予定

◎改変された権限システム,拡張されたクラブの改善

更新方向
①クラブ人数拡大(最大100人に)

②クラブ員が一緒に行うことができるコンテンツを追加

③クラブマーク追加

④クラブ責任者の委任の向上

⑤クラブ員の最終アクセス日を表示

⑥クラブ員の接続時に通知

⑦クラブ参加の招待機能の追加

⑧クラブチャットの大きなメッセージを削除する

ミーティングで新たに登場した問題

1) クラブからの列のブラシやチェックアウト後に変更される問題– 12月改善予定

Q1
クラブ倉庫のスペースがあまりにも不十分。課金にしてでも枠を増やすことは可能?

A1
私達の想像よりもはるかに多くの倉庫が必要であることを理解しました。
お客様から必要な部分ということを理解し改善できるように検討の後修正します。
ちょうど,サイダープロジェクトの提案に渡された「イベントリ」改善が進んでいます。
少し時間がかかる部分はご了承お願いすることしかないようです。
内部にて検討した後,修正させていただきます!

Q2
クラブの責任者の権限の委任が改善されるとおっしゃっていました。
ですが,序列が勝手に並べ替えられてしまう問題はどのようにしますか。

A2
内部的には認識している問題です。
その現象としてのお客様が毎回面倒な苦労をすることを知っています。
現在序列がアップデート,メンテナンス後も変更されないように修正作業を進めています。
Q3
エンブレムの同じクラブの区別が難しい。高レベルのクラブに対する優遇措置を更に増やすことができるか。
┗ 30レベルのクラブにはクラブエンブレムを模したエフェクトがあることはどうだろうか。
┗ 要塞戦で勝利し要塞を獲得したクラブの表示をお知らせの他に増やすことができるか。
┗ クラブエンブレムに付けることができる「エフェクト」をクラブポイントで販売するのはどうだろうか。

A3
クラブの優遇措置は非常に重要であると考えています。
現在テイルズウィーバーを構成し、維持しているのは各クラブと各クラブマスターだと思います。
クラブは引き続き生成されますので,クラブエンブレムをより増やしていくことが解決策ではないようです。
内部的に改善の方向についての検討をしています。
配信して頂いた「エフェクト」等のコメントは非常に良いようです。一緒に考えましょう。

Q4
クラブチャットは少しポップアップ(通知)してくれるといいなぁ。
クラブチャットウィンドウでのフォントを強調することができますか?

A4
クラブマスターのチャットを浮き彫りにしてもらいたい(?)という意見が多数だ。
現在,サイダープロジェクトの内容にあったチャットウィンドウの改善が進められています。
皆さんの意見を反映して修正する予定です。
ただし,チャットウィンドウの部分が想像以上に非常に敏感で、予期しない部分に
問題が発生することがあり、作業にかなり時間がかかることがあります。
長い時間を要してでも,最初にお客様が希望した内容を反映できるようにします。

◎一目で確認可能な新しい形式のイベントリ改善!

①インベントリの基本スロット数を拡張する (既存の64個→ 128個 )

②インベントリUIの向上: 既存のリスト型(右)新しいアイコン型(左)の両方を選択可能に。

          [アイコン型] New !                  [リスト型] 従来
いべんとりいべんとり2

③一覧から、アバターの倉庫を開く

④項目情報を表示:アイテムの選択時に「倉庫可か, 交換可かどうか」を表示する
あいてむ
⑤ルーン倉庫アイテムの制限を緩和:より詳しい項目は後日公開

⑥銀行使用料を削除

勲章 / コイン保管方法の改善:インベントリを占有しないように変更

⑧その他:ごみ箱を削除/ アイテムの種類区分

ミーティングで新たに登場した問題

1) 倉庫で期間限定アイテムの残りの期間の確認が不可能な問題を修正する – 1月パッチ

Q1
倉庫のスロット数も増えるか…ルーン倉庫拡張スクロールを買った人に補償はありますか?

A1
倉庫スロットを拡張すると、各キャラクターたちが使用するデータが増えることになり
テイルズウィーバーのキャラクターを考えたときに非常にかなりのデータ量になります。
倉庫拡張はまだ予定はありませんが,教えていただいた部分について検討してみます。
また,倉庫の拡張が進行すると、当然課金の補償が与えられている必要があります!

Q2
倉庫で期限付きアイテムの期限がチェックされていない場合、期間を表示することができますか?

A2
明らかに問題です。復帰して確認後,修正させていただきます。

Q3
260 シオカンヘイム装備を分解するように変更することができますか?

A3
すべてのお客様に重要な内容を優先して考えると,その内容が記載されていないようです。
後日確認して変更する予定です。

Q4
通貨単位が多すぎて整理が難しい。金塊以上の塊が出てくることがありますか?
※韓国ではSEEDの他に金塊やインゴットといった通貨単位があります。
いべんとり3
A4
金塊以上の塊の単位を作成する場合は商品価格の上昇を煽ってしまいます。
新規ユーザと既存ユーザの壁が高くなり、また、ゲーム内に影響を与える可能性があります。
塊単位の作成よりもSEEDをできるだけ使わせるようにして,ゲーム内経済の安定化を考えています。

ということから,日本にSEEDとは別の通貨単位が実装される可能性は低いです。

◎不快なすべてのUI改善!

更新方向
①取引ウィンドウ:取引ウィンドウにお友達登録などのユーザー情報を表示して詐欺を防止

②取引ウィンドウのスロット拡張、およびフォントの改善(小文字のL と 大文字のlが区別可能に)

③登録アイテム数を表示する

④取り引き完了/キャンセル時の完了/キャンセル、ポップアップの追加

とりひき

⑤ 1:1ダイアログ
┗ フォントの種類や色の変更
┗ ダイアログボックスのサイズを拡張
┗ ESCにウィンドウを閉じないように変更 / 連絡先の友達登録機能の追加

⑥メッセンジャーウィンドウ
┗ フレンド登録数の増加: メッセンジャーに登録できる人数の増加(100人→ 200人以上)
┗ 状態メッセージ機能追加 (テキストモード)
┗ UIを改善して、より多くの友人を確認できるように改善
┗ 友達リストのフィルターの追加(オンラインで [フレンドだけ] フィルター)
友人を削除するとき、相手の位置情報表示を停止

ミーティングで新たに登場した問題
1) 取引ウィンドウで同じクラブ員であるかを表示する – 1月パッチ
2) メッセンジャーウィンドウで友達リストがローカルサーバーを移動すると変更される – 2月パッチ

Q1
以前はユーザが手動で解像度を設定することがあったが今はなくなった。
再提供することができますか。

A1
うーん…この部分についてはその場で回答をするのは困難です。
解像度の拡張を行うには、取引、在庫ゲームの UI を改善する必要があり、
この作業は本当に多くの時間がかかります。
信頼性の高いクライアントを提供することが最も重要です。
解像度を個人で設定して楽になりたい場合について考えてみます。

Q2
1: 1チャットで改行する際にユーザー名を打ち込むことによって詐称ができる。

A2
ダイアログが次の行以降に折り返す場合は、左に少し間隔を置いて表示しましょう!
教えて下さったように、ユーザ名と会話内容が区別されるよう修正します。(4 月改善予定)

Q3
地域サーバーを移動すると、メッセンジャーのリストが変更される。修正してください

A3
徹底的に改善できるよう努力してまいります!

◎その他さまざまな意見を反映!

更新方向
再分配に必要なネニャフルポイントの減少 / スタイルを変更する時のポイントの減少

成長の証拠のコードをリセットするアイテムの追加

③キャラクター選択ウィンドウからキャラクターを自由に配置できるように変更

④カムバックユーザーのための安定したサポートシステムを導入

⑤露店に登録することができるアイテムの追加

露店検索無料化(11 月19日改善予定)

⑦課金アイテムのいくつかのSEEDで購入できるように変更

ミーティングで新たに登場した問題

1) 星の戦場でノクターンが死ぬ,またはスキル使用時残存キャラの接続が途切れる現象 –進行予定

テイルズウィーバーの長年の夢でした。マクロについて

全てのユーザーが関心や疑問を持っているということを認識した上で,最大限努力するとのこと

Q1
現在のゼルナ(?)サーバーはカンスト後に狩りをしていないのが多数。
狩りをする必要性を感じないので,マクロがさらに増えることはないのか?(≒キャップ解放したら?)

A1
正常な法則でゲーム内財貨が生成されるようにする必要があります。
レベルキャップを拡張することは、最も簡単な方法であるが,長期的には初心者プレイヤーとの
格差を広げてしまい、むしろより悪影響を及ぼすことがあるのではと考えています。
今後,お客様自らの財を生成するようにコンテンツやシステムを提供して、
マクロの「作業行為」が無意味にする方向になるよう考慮しています。

Q2
マクロを無効にする気があるのか?運営スタッフがマクロという話も出ている。

A2
マクロの措置のためには「不法ユーザー」という明確な基準が必要になります。
昔は電車遊びをするなど、群がって走る行為で区切りが明確でした。

rusi-071209-bot.png 死ぬほど懐かしい

最近では、方法が高度化されて措置が困難な状況です。
公然と販売されているマクロプログラムも購入して分析した後ブロックし,多くの努力をしているが
すべてのお客様に満足して頂けるレベルで処理するには難しい部分があります。

例えば、ゲーム内GMが出現すると、マクロプログラムで「検出」をしてすぐにログアウトする機能も存在。
マクロを購入して遮断しても、継続的に更新してくる。
継続的な対応をしても目立つほどの改善がなされていないのが現実です。
より効率的な対応をすることができるように多角的に対応方向を検討中です。

今年の冬。サイダープロジェクトの更新スケジュール!
* 次の更新スケジュールは韓国鯖のものなので,日本鯖は実装までに期間が空きます。

スケジュール

2015年11月
┗ ペット強化, 店舗検索の自由使用

2015年12月
┗ クラブシステム, キャラクター選択の改善, 成長の証拠の補正のリセット
┗ 再分配に必要なネニャフルポイントを緩和する

2016年1月
┗ 露店に登録できるアイテム数の拡張, インベントリの改善

2016年2月
┗ 1:1チャット, メッセンジャーのウィンドウの改善

普段から,不思議に思っていることを質問! ※おまけ

その1 [ バランス ]

Q1
PKでボリスはヘリア・フォシルセット。イサックは武器だけの装備。それでもボリスは攻撃を受ける
バランスが取れていないのでは?

A1
バランスはゲームにおける永遠の課題だと思います。
今年上半期に一度バランスを調整しましたが,お客様はあまり満足されていないようです。
常に私たちに与えられている課題だと思って、お客様の意見を反映して修正いたします。

Q2
守護精霊系のバフを下方するアイデアはありませんか?

A2
バランス調整時に検討します。また,キャラクターのステ,装備の補正に応じて陣のダメージを
それぞれ差が出るようにしてくれたら良いという意見も確認してみます。

Q3
星の戦場(占領戦)は、低レベルには敷居が高く、ティチエルを持っている側が勝つ場合が多い
バランスを調整したり、レベルを分けて進行する方法を見つける必要があるようだ

A3
星の戦場はバランスに問題があるコンテンツだと非常によく理解しています。
しかし、PVPというのは、顧客が自ら探求しコンテンツを楽しむことに意義があると考えています。
ゲーム内のバランスの改善は常に持って行かなければならない問題です。
継続して改善して管理し,不快感を持たれないように変更する予定です。

Q4
人口の少ないサーバーだと,星の戦場でランキング操作(≒八百長)が行われている。
報酬の改善を行ってはどうか?

A4
現在プレイされているキャラクターが少ないことから、問題が生じていると思います。
最も優先的にユーザが少ないサーバーを有効にする必要があると思います。
また,統合サーバースペースを設けたり,キャラクターバランスの改編を考えています。

Q5
フルスロットルバグについてはどう考えていますか?

A5
まず、フルスロバグは修正されました。(スキルエフェクトがどうのって奴)

現在、いくつかのキャラクターにフルスロットルが適用されていません。
フルスロットルを適用させる場合、バランス的に深刻な問題が発生することがあります。

最初はすぐにフルスロットルをお客様が希望する方向に修正しようという意見がありました。
それにもかかわらず、問題の発生という効果を生み出してしまうようです。
現在公開テストサーバーには、修正された内容(フルスロ)が適用されている状態ですが。
この部分については、もう少し監視が必要になると思われます。(≒日本には当分来ない)

Q6
(↑に対して)助手ランの場合は問題があって,ティチベンヤは問題がないんですか?

A6
問題がないように見えて,問題があります。
内部バランステストの結果,問題が確認されました。

その2 [ 改善 ]

Q1
PKステ,狩りステというものがある。再振りによる理想のステをその都度作成するのは困難
一度作ったステを用途に合わせて選択,使用できるようにしてほしい。

A1
再振りが難しい点は理解します。ご意見の通り,再振り機能の検討をしてみます。

Q2
インクリスクロールをするために大きなリスクが伴う。これは解決できない?

A2
インクリをする際に,アイテムの情報(確率?)を表示するよう検討します。

Q3
ランジエとナヤが制服を着ると目が割れる。髪の色のデフォ化
ティチエルのドットエラーなどがある。いつ修正しますか?

A3
キャラクターグラフィックエラーが多いように思える。
現在発生しているエラーをメールで送って頂ければ確認し,修正します。

その3 [ 追加 ]

Q1
既存のカムバック機能は復帰者に対してアイテムを準備し配布しているが
システムの追加や更新など彼らには難しい。ホームページガイドは難しい点が多いがどう思います?

A1
復帰者に対するガイド部分が不十分な点は非常に共感しています。
最近のゲームを見ると,ゲーム内に知識人のようなNPCがいたりと、私たちも検討中です。
現在の情報を更新することは、作業予定に含まれています。

復帰者がいつでも物資を受け取ることができるようにすることが第一の目標です。
他,復帰者向けのシステムには、ゆっくりと準備をしています。

Q2
キャラクターのレベルキャップを解放する計画はありますか?
┗ カンスト達成後狩りをしなくなるのに,レアとして入手する素材の収集が大変
┗ それ故にマクロが必要悪に。素材は高騰しマクロが更に調子に乗る。
┗ 人口が少ないのなら,統合も視野に入れてもいい。
┗ 狩りをしなければならない理由を作ってはくれないか?

A2
お言葉を頂いた内容は,継続して悩んでいる部分です。
最も簡単な方法は、レベルキャップの解放であるが、ユーザとの間の差も大きくなって
各レベル帯のユーザーが望むものも違うので難しい問題です。
来年に作業しようとする内容にこの内容が含まれているので、近いうちに発表する予定です。


以上です。

こうして公式が直々に質問と回答を掲載してくれるというのは嬉しいですね。
今回の記事にある○月予定,などの表現については韓国鯖に適応されるものです

日本鯖に適応される場合は,ある程度まとまった状態で修正がされるでしょう。
この記事を書き始めて3時間。そろそろ眠いです。

今後の展開に触れられている項目もあるので,一通り目を通しておくとよいでしょう。

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です

参考になりました
ありがとうございます

No title

参考になりました。感謝です。
マクロは本当に死ぬほど懐かしいですね。
かうんたー
プロフィール

たまねぎ

Author:たまねぎ
相互リンク等は一言頂ければ。
Twitter,コメント欄にどうぞ。

使用キャラ紹介


玉ネギないと(ピン) 290,3次覚醒



霧仙(イサ) 285,2次覚醒



玉音姫(アナ) 265, 1次覚醒



霊音姫(ベンヤ) 279,1次覚醒



たまらんじえ(ラン) 286,2次覚醒

カテゴリ
最新記事
最新コメント
Twitter
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。